海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】2本の脊柱と頭に3本目の手を持って生まれた女性「障がいに屈することはしたくない」(米)

現在フォロワーは4万人だ。ケリーさんはInstagramのアカウントも開設しており、SNSについて「面白い動画を投稿するのはもちろん、自分の障がいを理解してもらうためには最適のツールよ。フォロワーが増えるのがとても楽しみなの。私の元気の源になっているのよ」と語っている。

現在37歳のケリーさんは「両親は医師から『この子は1年以上生きることはないだろう』と言われたそうよ。でも私は37歳。私の背中の湾曲は酷くなり、長時間歩くのはつらいわ。それに片方の目は義眼だし、健康に問題があるのも分かっている。でもだからといって人に寿命を突きつけるというのはフェアじゃないと思う。だってあなたはその人の身体にも精神にも入り込めないわけでしょう」と語ると、障がいに対する思いをこのように吐露した。

「私が子供の頃、父はよく私にこうアドバイスをしてくれたの。『誰もが障がいを持っているんだよ。トラウマ、身体障がい、視覚障がい、アルコール依存症…様々だよ』とね。そして年を重ねる毎に、その言葉の深さを実感しているの。父はきっと『障害を持っているからといって、他の誰かより優れているということはないし、劣っているわけでもない』と言いたかったんだと思う。」

「誰もが同じ人間だから、私たちはやりたいことをやればいい。私は自分が障がい者だからといって、自分のやりたいことに制限をかけるつもりはないわ!」

身長が117センチのケリーさん(画像は『Kelly Lynch (Kelly O’Kelly) 2020年12月22日付Instagram「I am small not tall.」』のスクリーンショット)

ちなみにケリーさんの動画を見た人は、こんな感想を残している。

「美しい魂を持った人。どんなにつらいことがあってもあきらめないという姿勢が素晴らしい。私に希望を与えてくれてありがとう。」
「私も脊柱側弯症。でも仕事をし、結婚し、4人の子供もいる。酸素吸入が必要で、あなたとおなじように長いチューブで動き回っているわ。負けないで。」
「私は健康に生まれたけど、今は身体に障がいがある。あなたの言葉にインスパイアされた。」
「あなたの障がいが『能力(ability)』になっている。」
「『誰もが障がいを持っている』という言葉が心に響いた。」
「あなたはとても美しいわ。」
「その笑顔を忘れないで!」

画像は『Born Different 2021年1月5日付Instagram「“Initially the doctors told my parents I would not live past a year, and I really showed them! I’m 37 now. I don’t let my disability limit what I love to do.”」』『Kelly Lynch (Kelly O’Kelly) 2020年11月19日付Instagram「This was one of my favorite spots as a kid.」、2020年12月22日付Instagram「I am small not tall.」、2020年12月2日付Instagram「I used to party hard」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

羽目をはずすのが大好きだというケリーさん(画像は『Kelly Lynch (Kelly O’Kelly) 2020年12月2日付Instagram「I used to party hard」』のスクリーンショット)

1 2