エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】陣内智則、2009年に浮気・離婚で大バッシング 笑ってもらえるまで「3年かかった」

お笑いタレントの陣内智則は、2009年3月に最初の妻と離婚している。離婚直後に記者会見を行い「自分の浮気が原因」と認めたが、当時は世間から大変なバッシングを受けイメージが大きく悪化した。活動を自粛することはなかったが番組改編期になると地上波のレギュラーが次々と消え、動画配信サービスの仕事しか残らなかったという。このような状況で、陣内はどのように這い上がってきたのだろうか。

複数女性との不倫騒動で6月から芸能活動を自粛していた渡部建(アンジャッシュ)が、12月3日に都内で記者会見を行った。その前に11月25日公開のYouTubeチャンネル「児嶋だよ!」で渡部について、仕事復帰する前に「会見せなアカンと思うよ」「ボロボロに叩かれるしかないと思う」との見解を示していた陣内智則。陣内は前妻との離婚が成立した翌日に単独記者会見を開き、総勢100名の報道陣の前で各メディアで報じられてきた女性問題など浮気を認めて謝罪している。それまでは人気タレントとして“陣さま、陣さま”などとチヤホヤされていたのが、離婚後に出演する番組では“サイテーな男”、“世界一の嫌われ者”のような扱いをされることになったという。救いだったのは、記者会見を見た芸人仲間らが共演する番組で上手くイジってくれたことだ。

離婚後に地上波のレギュラー番組がなくなってしまった陣内は、3年ぶりに単独で全国ツアーライブを行ったり、ルミネtheよしもとで吉本新喜劇座長として舞台に立って再起を図る。自身のこのような経験からだろうか、

1 2