エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】フィフィ、渡部建の単独会見に疑問「所属事務所が答えるべき質問があった」

タレントのフィフィが、3日に行われたお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建の記者会見についてツイッターで私見を述べている。フリーでない限り、所属事務所の判断で動いている芸能人の立ち位置を理解して欲しい―と訴えているのだ。

多目的トイレなどでの複数女性との不倫騒動で、6月から芸能活動を自粛している渡部建。半年が経ってから会見をすることになったのは“会見をしなければならない事情”ができたからだろう。事実、渡部も最初に不倫の記事を載せた週刊誌の独占取材を受けたことで「(騒動が)収束するのではないかと思った」と会見で述べている。ではなぜ会見を開いたのかといえば、“謝罪”のためだったという。

渡部は会見で不倫を認め、「本当に申し訳ありません」「本当に反省しています」と汗びっしょりになりながら謝罪の言葉を繰り返した。しかし肝心な質問には、明確に答えようとしない。特に「(報道されている)特番の収録には行ったのか?」「仕事を再開したのか?」の質問には、「私の口からは申し上げられない」の一点張り。この状況に男性記者が「こっちもガキの使いで来てるんじゃない」と声をあげる一幕もあったが、渡部は最後まで明言を避けていた。

約1時間40分、周りを女性リポーターらにがっちり囲まれ容赦ない質問を次々と浴びせられている渡部には、「単なる公開リンチだと感じ、質問する記者に嫌悪感を持った」、「正直かなり可哀想で見てられなかった」と彼に同情する声がネット上で多く見受けられた。一方で「会見は渡部が叩かれて可哀想、もういいんじゃないって思わせる印象操作」、「わざわざ囲みの会見にして責められる構図を作り、世間から同情を得ようとした感」と訝しむ声も少なくない。

渡部の会見とその報道、ネット上の声を見てきたフィフィは5日、

1 2