エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マヂカルラブリーの『M-1』で優勝したネタに、ナイツ塙「俺も本当はやりたい」サンド富澤「怖くてできない」

日本一の若手漫才師を決める『M-1グランプリ2020』で優勝したマヂカルラブリーのネタに対して、視聴者による「漫才ではなくコントではないか?」という声が聞かれた。審査員の耳にも入っているようで、ナイツ・塙宣之やサンドウィッチマン・富澤たけし、落語家の立川志らくなどが「漫才」について持論を述べている。また『M-1』を楽しみにしているファンほどこだわりがあるようだ。

12月20日にテレビ朝日系で生放送された『M-1グランプリ2020』決勝のファーストラウンドで、マヂカルラブリーが披露した「フレンチレストランでのマナー」を題材にしたネタについて、審査員の上沼恵美子は「バカバカしくて面白い。バカバカしさが突き抜けるというのはもう芸術や」、中川家・礼二は「野田クリスタルにしかできへん、あのバカバカしいボケ。意外性しかなかった」と評したものである。

ファーストラウンドのネタはボケ担当の野田クリスタルが「デモン」という悪魔のようなキャラクターをしゃべりながら演じたが、上位3組に勝ち残り最終決戦で披露した「吊革につかまりたくない」というネタでは野田がほとんどしゃべらずに電車の揺れに耐える男を演じ、しまいには床に転げてのたうち回った。

最終決戦でマヂカルラブリーに投票した立川志らくは「個人的に一番好きなのは、おいでやすこが」だったと前置きしたうえで「あれだけしゃべらずに笑いを取るって、漫才を超えた喜劇なんですよね。だから一番笑えたマヂカルラブリーに入れました」と話しており、サンドウィッチマン・富澤たけしは「転がってて優勝できるんだったらすごいですよ」、中川家・礼二は「ああいうネタですけど 漫才をやり続けてください」とコメントした。

そんななか、見取り図に投票したオール巨人は「しゃべくり漫才」に対してマヂカルラブリーのネタを「自分の世界で行く」漫才とたとえ「非常に楽しく見ましたけど、僕は漫才師やからしゃべりを重点的に見てしまいました」という。オール巨人の視点からすると「しゃべくり漫才」とそうでない漫才に映ったのだろう。

ナイツ・塙宣之は『M-1グランプリ2020』が終わって、YouTube「ナイツ塙の自由時間」チャンネルに動画『M-1審査員の本音を語ります…【ナイツ塙】』をアップした。そのなかでマヂカルラブリーのネタについて「漫才の定義なんかない。めちゃくちゃ面白ければ全然いいと思う」と話している。

塙は野田クリスタルのようなボケを「俺も本当はやりたい」と明かしており、

1 2