エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】すゑひろがりず南條が苦言「引っ捕らえて佐渡へ流して」 ファンによる善意のTwitterが誹謗中傷で閉鎖へ

お笑いコンビ・すゑひろがりず(南條庄助・三島達矢)のファンがすゑひろがりずの情報をつぶやいて応援しようと、善意から運用していたTwitterが閉鎖することになった。一部の誹謗中傷に心を痛めて、すゑひろがりずに相談したうえで決断したという。そうした事態にお笑い芸人たちがコメントを寄せており、それに対してすゑひろがりずもリアクションしている。

『すゑひろがりずinfo』Twitterは今年5月から運用を開始して、すゑひろがりずのイベントやメディア出演情報などをつぶやいて応援してきた。しかし12月23日午前0時に「突然ではありますが、2020年12月31日を以て、すゑひろがりずinfoの運用を終了いたします。ご覧下さっていた皆様には深くお詫び申しあげます」と告知があった。

誹謗中傷と思える言葉や人格を否定するような内容が届いたことから「精神的苦痛」を感じたことが理由で、運用を続けるか悩んだ末に「僭越ながらすゑひろがりずのお二人に相談」したところ、「しんどいなら辞めるべきだと思います」との言葉をもらい閉鎖を決めたという。

すゑひろがりず・南條庄助は、その告知をリツイートして「驚くほど細やかな情報を毎日載せて頂き大変助かりました。本当にありがとうございました!」と労い「わけの分からんやつがいますので今後は自分で出演情報などの告知をしていきます」と応じていた。

すゑひろがりずと言えば日本の伝統芸能「狂言」を芸風に取り入れ、現代のカタカナ言葉も昔風な日本語に変換するネタで知られる。たとえば瑛人のヒット曲『香水』はチョコレートプラネット、四千頭身、オリエンタルラジオ・藤森慎吾、かまいたちなど数々のお笑い芸人がカバーしているが、すゑひろがりずがカバーするとタイトルから「香の物」となる。歌詞に出てくる「ドルチェ&ガッバーナ」さえも和風に変換してしまうのだ。

『すゑひろがりずinfo』Twitterを閉鎖するという告知を受けて、

1 2