ペットは飼われている家族のなかで自分の序列を知っているという。愛犬家の木村拓哉がバラエティ番組で「ペットから見て木村家で一番偉いのは誰?」と質問される一幕があった。妻の工藤静香や2人の娘と暮らす木村拓哉だが、3匹の愛犬はどう思っているのか。
木村拓哉が12月16日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)にゲスト出演して、専門家の先生たちに愛犬の悩みを相談した。木村は「アムール」、「ヒカル」、「エトワール」と名づけた3匹の犬を飼っているが、そのなかで「アムール」が時々トイレに指定した場所でなくクローゼットで用を足すので困っているという。
番組レギュラーの小杉竜一(ブラックマヨネーズ)は木村拓哉の熱烈なファンだけにインスタグラムを見てよく知っており、「木村さんが犬の散歩担当ですか?」と興味津々で聞いたところ、木村は「行ける時は行きます」と返した。家族で順番を決めて世話をしているそうだ。
確かに木村拓哉をはじめ工藤静香、長女のCocomiや次女のKoki,はそれぞれのインスタグラムで愛犬と和むところを度々投稿しており、家族で可愛がっている様子がうかがわれる。
生物学の専門家・池田清彦氏によると「犬は家族のなかで序列が何番かを知っている。序列が最下位と感じたペットは、かまってもらおうとして奇異な行動をすることがある」という。
池田氏が木村拓哉に「木村家で犬にとって誰が一番偉いのか? やっぱり木村さん?」と聞いたところ木村は「うーん、だと思いますけどね」と答えており、犬から見て自分は家族の序列でトップにいると認識しているようだ。
そんな木村家とは違い、