エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】スピッツ『流れ星』を19歳でカバーした辺見えみり、バラエティ漬けの毎日から「普通の自分に戻れた」

タレントで女優の辺見えみりは、1990年代に歌手として10枚以上のCDシングル・アルバムをリリースしている。19歳頃にスピッツの楽曲『流れ星』をカバーしており、インスタグラムで当時を懐かしんだ。スピッツの草野マサムネが、12月6日放送のラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FM)で辺見えみりが歌った『流れ星』を流してくれたからである。

ポッドキャストで『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』を聴いた辺見えみり。7日にインスタグラムで「昔々、私は歌を歌っていまして 草野マサムネさんから『流れ星』という曲をいただきました。19歳の時かな?」と振り返った。

辺見えみりは、ビートたけしが総合司会を務める日本テレビ『スーパーJOCKEY』(1983年~1999年3月)をはじめバラエティ番組で活躍したものだ。昨年6月25日放送の関西テレビ『やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です』に出演すると、20歳頃に『スーパーJOCKEY』で熱湯風呂に入った時間だけプロモーションができる名物コーナーを経験して「いま思うとやっておいてよかった。怖いものがなくなる」と話していた。

その『スーパーJOCKEY』のエンディングテーマに辺見が歌う『流れ星』が起用されたこともあり、思い出深い楽曲なのだろう。「バラエティ漬けの毎日で、歌う時がなんだかすごく普通の自分に戻れるような気がしていた…インディーズ時代の草野さんの流れ星を聴いて、こんな純粋で真っ直ぐだけど、何かそこに違和感や不安を感じている曲ってあるんだと、鳥肌が立ったのを今でも覚えています」という。

辺見えみりがスピッツをカバーしたCD『流れ星』(画像は『EMIRI HENMI 2020年12月7日付Instagram「フォロワーの方が教えてくださったので、スピッツの草野マサムネさんからのメッセージをポットキャストで聞きました。」』のスクリーンショット)

楽曲提供した草野マサムネは、辺見えみりがスピッツのライブを観て楽屋挨拶に来た当時のことを覚えており、

1 2