AKB48が今年大晦日に放送される『第71回NHK紅白歌合戦』の出場歌手に落選した。11年連続出場してきた人気アイドルグループの紅白落選に衝撃が走るなか、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之がブログで早速それをネタにした。実はナイツ塙、これまでにもAKB48メンバーのエピソードをいじることはしばしばあったが、今回の紅白落選を漫才にした真意が気になるところだ。
NHKが『第71回NHK紅白歌合戦』の出場歌手を発表した11月16日、ナイツがパーソナリティーを務めるラジオ番組『ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で塙宣之は紅白出場歌手に触れるなか、AKB48が12年連続出場を逃したことについて「すごくないですか、時代ですよ」と話していた。
一方で16日に『ナイツ塙宣之オフィシャルブログ「のぶたんの『ヤホー』で調べました」』を「落選」のタイトルで更新。毎回掲載している「今日の漫才」で、AKB48紅白落選をネタに「理由は密になるかららしいです」とボケて、相方に「だとしたら中止しろ!」と突っ込まれる掛け合いを投稿した。
ナイツ塙は、これまでもこのようにAKB48をネタにしてきた歴史を持つ。2013年に前年AKB48を卒業したばかりの前田敦子と歌舞伎役者・尾上松也の熱愛が報道されると、ナイツの漫才ステージで「もしあっちゃんが歌舞伎役者と結婚したら『リオンの妻』になる」と2010年に起きた市川海老蔵暴行事件を絡めていじり、相方の土屋伸之から「梨園の妻だろ! リオンは梨園の天敵だよ」と窘められていた。
2013年の『第64回NHK紅白歌合戦』で大島優子がAKB48からの卒業を発表した時のことだ。年が明けて1月3日放送のNHK『初笑い東西寄席 2014』でナイツが漫才を披露した際に、塙は大島優子の卒業発表を話題にして「『卒業します』の部分が“口パク”でずれていた」とボケたところ、土屋が「そこは生の声だろう!」と突っ込んだ。
また2017年12月31日に『第68回NHK紅白歌合戦』のステージをもってAKB48を卒業した渡辺麻友が、2020年5月31日に芸能界から電撃引退して注目を集めた。すると塙は6月6日放送の『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ)でプロ野球選手にPCR検査で陽性反応が出たという流れから、