イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】オバマ前大統領、ホワイトハウス時代は「毎晩6時半までに家族と夕食」がマイルールだった

バラク・オバマ前大統領の待望の回顧録が今月17日に出版される。同著を「妻と娘達に捧げる」としたオバマ氏は14日にInstagramを更新。懐かしの家族写真を公開するととともに、“マイホームパパ”ぶりがうかがえるホワイトハウス時代のマイルールを明かした。

今月17日に出版最大手「ペンギン・ランダムハウス」の子会社「クラウン・パブリッシング・グループ」より回顧録を出版するバラク・オバマ第44代米大統領「約束の地」を意味する『A PROMISED LAND』のタイトルがついた同著はVol.1、Vol.2の2部構成になっており、今月はVol.1がリリースされる。オバマ氏は同著の執筆に数年間を費やしたとされ、大統領就任中に経験した様々な政治的出来事に触れるとともに、ミシェル夫人との結婚生活などパーソナルな部分にも深く切り込んだ内容になっているという。

768ページにもおよぶ大作の出版を間近に控えた14日には、オバマ氏が自身のInstagramを更新。ミシェル夫人、長女マリアさん、次女サーシャさんとの懐かしい家族写真と『A PROMISED LAND』の献辞ページの写真を公開した。Instagramには長文のコメントも綴られており、冒頭には

「私自身の父親は幼少期にはほぼ不在でした。その事実は私が理想の父親像を描く際に影響を及ぼしました。」

とある。そして長女マリアさんが誕生した時のことを振り返りながら、自分は「子供達の成長に深く関わり、常に愛情をたっぷり注ぎ、そしてどんな時も子供を優先する」父親になることを誓った―と明かしている。その後マリアさんが10歳、サーシャさんが7歳の時に第44代米大統領に就任し、ファーストレディとなったミシェル夫人とともに一家でホワイトハウスに引越したのだった。リーマンショック直後に初の黒人大統領となったオバマ氏は世界中の注目を集めるなか、アメリカ経済の立て直しなどに奔走した。

しかしそんな多忙な中でも、

1 2