エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】高橋真麻「母乳神話に苦しめられた」告白 「母乳=母の愛情ではありません」訴えにコメント多数

2018年12月に一般人男性と結婚したフリーアナウンサーの高橋真麻(39)。現在は生後約6か月の娘がいるが、このほど高橋が「卒乳」していたことを報告した。「母乳神話に苦しめられた」という高橋に、育児経験者から様々な声が届いている。

22日にブログで「実はわたくし、卒乳しておりました。」と切り出した高橋真麻。「元々、あまり母乳の出が良くなくて ポジティブシンキングの私もさすがに悩んだり 色々なマッサージや方法も試しました。それでも軌道に乗らず、1人落ち込むこともありました。」とこれまで母乳をあげるのに人知れず苦労していたことを綴った。

そのように努力したのは母乳神話に影響されていたと高橋。「特に母乳神話に苦しめられ、卒乳しても何だか心苦しくて家族にさえ言えないでいました。」と明かす。母乳神話とは「赤ちゃんには母乳が一番」などと粉ミルクではなく母乳で育てるのが赤ちゃんにとって望ましいという説だ。

悩みながらも母乳をあげるのをやめた高橋だったが「我が子はめちゃくちゃ元気で すくすく育ち、離乳食ももりもり食べ始めています。」と特に問題なく、“ママアナの先輩達”から「うちは3か月で卒乳したよ~」などとあっさり言われて励まされたこともあったそうだ。

「母乳=母の愛情 ではありません。それぞれの事情やそれぞれ体調があります。母乳神話は母乳神話で、一理あるとも思っています。だから心苦しい気もしていましたが 私は私。」と前を向き、「誰よりも娘に愛情をかけている自信があるからこそ、臆病になることなく いまの子育てをリアルに伝えていきたいと思います」と心情を率直に記した。今回「卒乳」に関してブログで明かしたのも、

1 2