エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】佐藤二朗『鬼滅の刃』花江夏樹に会えた女の子を巡る炎上に「『感動』は『憎む』に1ミリもひけをとってはならぬ」

漫画にテレビアニメ、そして公開中のアニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の大ヒットと勢いが止まらない『鬼滅の刃』。その主人公・竈門炭治郎役を務める声優・花江夏樹に会いたいと願っていた『鬼滅の刃』が大好きな小学生の女の子がテレビ番組の企画で夢を叶えた。しかし感動を呼ぶエピソードのはずなのにTwitter上で一部炎上したところ、俳優の佐藤二朗が一石を投じて反響を呼んだ。

佐藤二朗がMCを務めるクイズ番組『超逆境クイズバトル!!99人の壁』(フジテレビ系)で10月17日放送の「アニメ・マンガSP」に『鬼滅の刃』ジャンルで挑戦した小学生の女の子がグランドスラムを達成。何しろセリフを丸暗記するほどの『鬼滅の刃』ファンで、勝利のご褒美に竈門炭治郎役の声優・花江夏樹と対面する夢が叶ったうえ、生でセリフを聞かせてもらい歓喜の涙を流していた。

ところがTwitter上では「女の子が『鬼滅の刃』でしか花江夏樹を知らないのではないか」と憶測して「前から花江さん好きな人がなんか可哀想。他の人だって会いたいだろう」、「鬼滅以外の作品知らない女に泣かれる花江さんどんな気持ちなんだろうな」という声や、番組の構成を含めて「99人の壁の鬼滅ヤラセ? 最後の問題なのに簡単すぎない? これだけで花江さんに会えるのはちょっと…」、「次 鬼滅やるし花江くんに会いたいいうてるし もうこれはちょっとヤラセ入ってると思いますわ」と勘繰る声も見受けられた。

一方で「99人の壁でマユちゃんが花江さんに会えたの見て泣いちゃった…(笑)よかったねぇ…マユちゃん…きっとあの子は折れずにいい大人になるだろう」、「女の子の花江さん対面したとき反応可愛すぎた! そりゃ嬉しいでしょ~!!」、「これは一生もんの宝だよなー。花江くんにも会えてセリフ言ってもらえて最高だね。そりゃ泣くよ。しかしまあようやった!」という声も少なくない。

そんななかMCの佐藤二朗がTwitterで18日、

1 2