ウィリアム王子(38)・キャサリン妃(38)夫妻の子供達、ジョージ王子(7)、シャーロット王女(5)、ルイ王子(2)が英動物学者デヴィッド・アッテンボロー卿(94)に動物や虫に関することを質問した。その動画が公開されたが、ルイ王子がお喋りをする姿が初めて披露されたとあって話題になっている。
英時間3日、ケンジントン宮殿がSNSで動画を公開した。ウィリアム王子夫妻の子供達であるジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子がデヴィッド・アッテンボロー卿に動物や虫に関する質問をする内容だ。この動画は、9月にケンジントン宮殿の庭園内でウィリアム王子とキャサリン妃が撮影したもので、4月に2歳になったルイ王子がお喋りする姿を初披露している。
最初に登場したのはジョージ王子で、「デヴィッド・アッテンボローさん、こんにちは。次に絶滅するのはどの動物だと思いますか?」と質問した。
アッテンボロー卿は「ぜひ、そうならないことを願いましょう。動物が絶滅の危機に瀕している時、私達にできることはたくさんあるのです。彼らを守ることができるのですよ」と答え、このように続けた。
「40年前にアフリカに行った時、マウンテンゴリラに会いました。彼らはとても希少で、当時はわずか250頭しかいなかったのです。そんな彼らの写真を世界中のテレビで見せると、人々はマウンテンゴリラが絶滅の危機にあるなんて酷い…と思ったのです。」
「そんな人達がお金を集め、手助けをしたおかげで、現在は1000頭以上に増えました。あなたが動物を救おうと思えば、救うことができます。気持ちを注ぐことでね。世界中の人々がそうしているのは、動物が貴重な存在だからです。だから絶滅するような動物がいなくなることを願いましょう。」
次にシャーロット王女が「デヴィッド・アッテンボローさん、こんにちは。私はクモが好きなんです。あなたも、クモがお好きですか?」と聞いた。