海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「なんて優しいの!」散歩中にホリネズミを探して挨拶する大型犬(米)<動画あり>

体長10~30センチと小さいが、芝や畑で穴を掘り、根っこを食い散らすことから北米では害獣として嫌われているホリネズミ。そんなホリネズミと大型犬のホッコリとしたやり取りを収めた動画が注目を集めている。『The Dodo』『Bored Panda』などが伝えた。

米カリフォルニア州サンフランシスコに暮らす2歳のメス犬“フィオナ(Fiona)”は、大型ながら穏やかな性格のグレート・ピレニーズである。飼い主のAさんによると、フィオナは「犬や人間だけでなく何に対しても興味津々でフレンドリーな性格」だそうで、ここ最近は自分よりもずっと小さなある“生き物”に夢中になっているという。

フィオナが毎日散歩するのは、サンフランシスコ北西に位置するゴールデン・ゲート・パークで、敷地内には植物園や日本庭園のほか水族館や自然科学博物館などの施設もあり市民の憩いの場となっている。そんな広大な公園でフィオナは、地面に長いトンネルを掘って暮らすホリネズミが気になって仕方がなく、Aさんは「地面に開いた穴を見つけると、なかなかその場を離れないんですよ」と明かしこう続けた。

「フィオナは穴にホリネズミが住んでいるのを知っていて、穴を見つけるとホリネズミが出てくるのをじっと待つのです。そしてホリネズミが姿を現すと、まるで『ハロー』と挨拶でもするかのように鼻を近づけるのです。身体こそ大きいですが、ホリネズミにとても優しく接しているのがわかります。」

「フィオナは動物や人などみんなに挨拶をしたがるのですが、特にホリネズミの穴を見つけるとなかなか家に帰りたがらないのです。おかげで最近は、ホリネズミの穴の周りで過ごす時間がぐっと増えました。」

一方のホリネズミだが、

1 2