海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】マンホールの蓋にハマったドブネズミを7人の消防士が駆けつけ救助(独)<動画あり>

このほどドイツから「さすが動物愛護先進国だ」と言えるような話題が届いた。マンホールの蓋にある穴から体が抜けなくなったドブネズミのために、消防隊員が駆けつけ救助にあたったのだ。普段は害獣扱いされるネズミに対して、懸命に救助にあたった消防士に称賛の声があがっている。『Mirror』『CTV News』などが伝えた。

独ヘッセン州ベルクシュトラーセ郡ベンスハイム市の路上で今月24日の午後、マンホールの蓋の穴から体が抜けなくなった太ったドブネズミが、通りを歩いていた家族によって発見された。およそ1.5ポンド(約680グラム)はあるとみられるドブネズミは「キー、キーッ」と金切り声をあげていた。

どうやら下水道から地上に出ようとしたが、穴を通り抜けようとして頭までは通れたものの下半分が抜けなくなったもようだ。発見者のジュリアナさんは夫と共にドブネズミをなんとか穴から救おうとした。

ジュリアナさんは当時の様子をこう話している。

「私達はネズミを救おうと、革の作業手袋をつけて慎重に穴からねじり出そうとしました。だけどネズミは怯えてものすごい声をあげ、手袋に噛みついてきたのです。」

結局ジュリアナさんは、地方自治体の動物救助団体と消防署にネズミの救助を委ねることとなった。英メディア『Mirror』によると、現場では7人の消防士が救助にあたったと報じているが、

1 2