海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】海で溺れた子鹿をゴールデン・レトリバーが救出(米)<動画あり>

犬の知能は人間にたとえると2~3歳ほどだと言われるが、時にはそれ以上ではないかと思う行動を取ることがある。このほどアメリカから、海で溺れている子鹿を岸まで引き上げて救出した犬の話題が届いた。飼い主がその様子を捉えた動画を公開すると同時に、『CBS New York』や『Inside Edition』など多くのメディアが伝えている。

今月16日の朝、マーク・フリーリイさん(Mark Freeley)が2頭の愛犬を連れて米ニューヨーク州ロングアイランドの港を訪れたところ、水面に茶色の物を見つけた。よく見るとそれは溺れている子鹿だったがその瞬間、マークさんを非常に驚かせる出来事が起きた。

一緒にいたイングリッシュ・ゴールデン・レトリバーの‟ストーム”が、海に飛び込み子鹿に向かって泳いでいった。その間、マークさんは「ストーム! こっちに連れてきて!」と何度も叫びながら、もう1頭の犬のサラと一緒に岸から様子を見守っていたという。

ストームは見事、子鹿を岸まで引き上げて救出することに成功した。だが子鹿はこの状況にパニックになっていたのか、岸に着いたとたん逃げようとするも、数メートル先で力尽きたように倒れ込んでしまった。

するとストームは子鹿に寄り添い、「クィーン、クィーン」と鳴きながら鼻を使ってゆり動かそうとした。それは明らかに仔鹿に対して心配している姿だった。

この時の動画はマークさんのFacebookで公開され、2日間で420万回以上も再生されている。

1 2