海外発!Breaking News

writer : tinsight-katoyukie

【海外発!Breaking News】危機一髪! 巨大なワニがボートを高速で追いかける 専門家「非常に珍しく危険」(豪)<動画あり>

このほどオーストラリア北部の川にて、大型のクロコダイルが漁師のボートと競うように猛スピードで水面を泳ぐ珍しい姿が撮影された。その姿はまるで「イルカのようだった」という。『LADbible』『news.com.au』などが伝えている。

豪クイーンズランド州北部のケープ・トリビュレーションは数多くの野生のクロコダイルが生息していることで知られており、クロコダイルの姿を観察するボートツアーなども組まれている。

今月7日のこと、ケープ・トリビュレーションから35km北に位置するブルームフィールド川にて漁師のロバート・ダンさん(Robert Dunn)が全長約4.5mの大型クロコダイルに遭遇し、珍しい動画を収めることに成功した。ロバートさんはこの日、蟹を獲る仕掛けを確認するためにこの川を訪れていた。

このたびのクロコダイルとの遭遇について、ロバートさんは「これまで何度もクロコダイルに接近したことはあったけど、今回のは全く別物だよ」と驚きを隠せない。

というのも動画から確認できるように、このクロコダイルは水中に潜ったり、また水面に急浮上したりを繰り返しながらボートと競うようにかなり高速で泳いでいたのだ。クロコダイルは日中は日陰で過ごすか、寝ているのが一般的だ。

クロコダイルの専門家でデインツリー川にてクロコダイルガイドを務めるデイヴィッド・ホワイトさん(David White)は、

1 2