海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】全長4.7メートルの巨大イリエワニ、8年越しで捕獲成功(豪)

米フロリダ州やオーストラリアでは頻繁にワニの姿が目撃されているが、このほど豪ノーザンテリトリーにある川で巨大なイリエワニが捕獲された。捕獲作戦から8年、ついに捕えられたこのワニは今後、クロコダイル・ファームへ移される予定だという。『WBRC FOX6 News』『The Sun』などが伝えている。

ノーザンテリトリーの公園や野生生物の保護に努める「Northern Territory Parks and Wildlife(以下、NT)」職員は7月9日、キャサリン川を60kmほど下った私有地でオスのイリエワニを捕獲したことをFacebookにて明かした。

キャサリンにあるボート進水路近くで「“巨大な黒い尻尾”を見た」という噂が相次いだことから、NT職員らは罠を仕掛け、全長4.7メートル、体重600kgにもなる巨大なイリエワニを捕獲した。実はこのワニ、8年前から捕獲を試みられており、ようやく捕獲に成功したのだ。推定年齢60歳とされ、キャサリン川で捕まったワニとしては最大だそうだ。NT職員のクリス・ヘイドンさんとジョン・バークさんはこのように話している。

「これまで捕獲したワニは、ほとんどが全長4.2メートルほどでした。キャサリン川でこんなに大きなワニが捕獲されるのは稀です。これほど巨大なワニの捕獲には鎮静剤を使うので、我々が食べられるという危険はありません。このワニはキャサリン川では最大のワニと言えますが、ダリー川ではもっと大きなワニが見つかっているようです。」

米フロリダ州では「水辺のある場所にはワニがいる」と言われているように、

1 2