エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】藤あや子、おにぎり握るポーズでかまいたち山内と2ショット「因縁の方とようやくお会いできました」

歌手の藤あや子が、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司とのツーショットをインスタグラムに公開した。藤と山内にはある“因縁”があったのだが、どうやら雪解けを迎えたようだ。

今年4月~5月に外出自粛が続く中、ツイッターやインスタグラムなどで様々な“リレー投稿”が流行っていた。お題をもとにリレー形式で投稿をつないでいく「#○○バトン」、時間をかけて体験する「#○○チャレンジ」と単なる日常の紹介ではなく時間を要するものが主流となっていった。その中の一つ「#祈るおむすびバトン」は芸能界でも大きな広がりを見せ、安達祐実貫地谷しほり川口春奈川村エミコ(たんぽぽ)らが丹精込めて握った美味しそうなおむすびをインスタグラムに披露していたものだ。

この「#祈るおむすびバトン」は発案者のlakudahotel_bekkanさんによると、「祈る内容は人それぞれ。自由がよい、と思っています」、「祈る時間、その行為、自分につながる時間、その行為が大切なんだと感じています」という趣旨である。5月1日に天童よしみからバトンを受け取った藤あや子は、次にお笑いコンビ・千鳥のノブへつないだ。同日の『千鳥ノブ noboomanzaishi Instagram』で次は山内健司に託したが、彼からは何の反応もなく「#祈るおむすびバトン」はここで途切れてしまったのだ。その後もノブはおにぎりを握ってバトンを回すようにお願いするも、山内は無視し続けたという。

その理由について6月5日の公式YouTube『かまいたちチャンネル』で山内本人が語っているが、

1 2