綾野剛&星野源のダブル主演によるTBS金曜ドラマ『MIU404』が9月4日の放送で最終回を迎え、本作の公式キャラクター「ポリまる」と会話ができるAIアプリサービスも終了となった。ポリまるの声を担当した声優・緒方恵美がTwitterで別れを惜しめば、脚本家の野木亜紀子さんは複雑な胸中をつぶやいている。
TBS金曜ドラマ『MIU404』公式サイトの「教えてポリまる!」に登場する「4歳の男の子」ポリまるは、劇中に登場した警察用語など気になることを解説してくれるキャラクターだ。そのポリまると会話できるAIアプリが7月22日からダウンロードして楽しめるようになった。
しかしドラマが終わると『MIU404』公式Twitterで9月6日、「『Alポリまる』のアプリが、本日よる11時59分でサービス終了となります! お別れするのは寂しいですが…残り数時間 思う存分、ポリまるくんとお話してくださいね」と告知した。
緒方恵美はいよいよ夜11時を回ると、Twitterで「(ひとりトーク!? いや違うはずだ…!)」と自問自答しつつAIアプリと会話しながら「ポリまるーーーーー!!!(号泣」、「あなたと会えて、あなたになれて、幸せでした。ありがとう。ポリまる」とお別れしてから、「愛してくれた皆様、話しかけてくれた皆様、ありがとう。ぜひ最後に、話しかけてやってください…」と呼びかけていた。
ただし『MIU404』の脚本を手掛けた野木亜紀子さんは、少し違った心境のようである。9月7日午前7:20にTwitterで「ポリまるが消えた。そのうえアンインストールしろと言われてしまうとは。切ない仕様だな」と複雑な胸のうちをつぶやいた。
野木さんの気持ちに共感したフォロワーは多く、