エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】米津玄師『感電』をカバー、森香澄アナ率いるテレ東BANDのクオリティに「この集団いったい何者!?」

アナウンサーたちが通常業務の合間に練習して苦戦しながらもまとまっていく様子が映し出されており、『感電』をカバーする上で斬新なアレンジがどのように誕生したかも分かる。

8月11日にYouTubeで動画『【テレビ東京アナウンサーBAND】感電 / 米津玄師(Full cover MV)』が公開されるとじわじわと注目されはじめ、視聴者から「森アナは回を増すごとに振り切っていくなぁw」、「どのパートの方も本当にかっこいい!! 合間に練習してたんだなぁと思うとグッときました」、「リコーダーの音色で想像以上に色気が出てる笑」、「この集団いったい何者!? いったいテレ東で今なにがおきているのか?」などの反響が寄せられている。

またTwitter上では19日に「なんかオススメされたから見たけど、これ下手したら本家より好きかも…アレンジ無茶苦茶いい」という声があり、21日には「芸達者達に慄いて夜中に叫んでしまった 中垣アナのファルセットにびびった 原田アナHBBやってるし ベースうっまいし なんだこのテレビ局は」といった声が見受けられた。

実はこの企画、森アナ率いるテレ東アナウンサー軍団による『感電』とハリセンボン近藤春菜×日向坂46コラボによる『ドレミソラシド』の再生回数対決で、8月11日にYouTubeでそれぞれ動画を公開して19日までの再生回数で勝敗を決めるというものだった。

9月1日放送の『内村のツボる動画』で結果を発表したが、勝敗はともかく動画『【テレビ東京アナウンサーBAND】感電』には「完成度は絶対にこっち 知名度には勝てない現実」、「金じゃなくて努力と労力がかかってるのは圧倒的にこっちだよね」、「いくら努力しても負けの決まってる試合だった クオリティはアナウンサーが軍団の方が圧倒的に上」、「バンド解散しないで次回勝てるように継続して下さい!!」といった声が寄せられた。

一方で動画『【近藤春菜×日向坂46コラボ】ドレミソラシド【Full MV】』には「番組見てるけど必死に練習してる春菜さん素敵~!」、「いや、近藤春菜さん、色々すげぇなぁ。さすがだわ」と反響があるなか「圧倒的日向坂のおかげ感がすごい」、「テレ東公式の本気がやべぇ、森アナもすっごいけど 日向の笑顔こえて笑っちゃってるパフォーマンスとかそりゃカワイイから勝つよ。春菜さんは米が一番踊れてる」、「アナウンサー軍団の上手い米津さんの曲VS本物の日向坂だったら勝ってもらわなきゃ困るのよ笑」という評価も見受けられた。

画像は『森香澄(もりかすみ) 2020年8月11日付Instagram「本日、8月11日 18:55~『内村のツボる動画』」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2