旅行でイタリアの島を訪れていた女性がモーターボートに燃料を給油した直後、爆発する事故が発生した。乗っていた女性はその衝撃で吹き飛ばされたものの、無傷だったという。『The Sun』『Daily Star』などが伝えている。
伊西部ティレニア海に浮かぶポンツァ島で8月26日、モーターボートが爆発する瞬間を港に設置された監視カメラが捉えた。
監視カメラの映像にはモーターボートの後方に立ち、燃料補給用のホースを持って給油するビキニ姿の女性が映っている。給油が完了し女性が近くにいた係員の男性にホースを手渡した直後、ボートが突然大きな火柱をあげて大爆発した。
爆発はボートの屋根を吹き飛ばすほどの勢いで、ボートの端に立っていた女性は吹き飛ばされて海に落下した。地上にいた係員も爆発に驚き海に飛び込んでいる。ボート内には女性の夫と娘がいたが、2人ともすぐに海に飛び込み、炎上するボートから離れた。
この爆発事故により港は一時騒然となった。二次被害を防ぐために給油用のポンプを急いで回収する男性や、画面には映っていないがボートは炎上しており、消火活動にあたる男性の姿も見られた。なお大きな爆発であったがケガをした人は1人もいないという。
爆発した原因は未だ不明で調査が進められているが、