海外発!Breaking News

writer : tinsight-ikumi

【海外発!Breaking News】両目を失い脳梗塞を患った猫「内面も外面も美しい」(米)

米メイン州に住む飼い主のもとで暮らす両目がない猫が話題になっている。飼い主が11年前にクリスマスプレゼントとして受け取った保護猫は、元々体毛がない種類の猫だ。後に角膜潰瘍が悪化したため両目の眼球を摘出し、現在のような姿になった。『Today』が報じている。

米メイン州に住むケリーさん(Kelli)一家に飼われる12歳の猫“Jasper(ジャスパー)”は、体毛と両目がない姿であることからInstagramで話題となり、21日時点でフォロワーが9万人を超えた。

ジャスパーは2歳の時、飼い主のケリーさんに引き取られた保護猫だ。無毛に見える身体には、実は産毛が生えているスフィンクスという品種である。2013年11月に右目に角膜潰瘍を発症し悪化したことから眼球を摘出したが、5年後には同じように角膜潰瘍を発症した左目の眼球も摘出しなくてはならなかった。2019年には脳梗塞を患ったが、両目がないために回復するのが困難だったという。

両目を失ったジャスパー(画像は『Jasper 2019年5月30日付Instagram「Made an appearance at family dinner tonight to get the attention I deserve.」』のスクリーンショット)

ケリーさんは『Today』の取材に応じ、ジャスパーを引き取ったいきさつについて次のように語った。

「私がこの猫を引き取ったのは、11年前の12月でした。クリスマスのプレゼントだったのです。私が無毛の猫を欲しがっていることを知っている友人が何人かいました。」

飼い始めた当時、ジャスパーは健康そうに見えた。しかししばらくすると鼻水が出て、猫ヘルペスウイルスの症状が出始めたという。2013年に右目に角膜潰瘍を発症した際、ケリーさんは動物病院の救急センターに急いで駆けつけたそうだ。

「ジャスパーはとても痛がっていました。私たちはそんな痛みから解放させる時だと決断し、眼球を摘出したのです。5年後には再び同じことが起こってしまいました。」

両眼を失ったジャスパーだが、

1 2