海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】9歳で小学校を辞め、父を殺害した隣人を17年間捜し続けた男性(中国)

2000年夏、隣人に父を殺害された中国在住の9歳男児は小学校を退学した。その後、彼は小銭を稼ぎながら17年間も逃走した犯人を捜し続けた。『Oddity Central』などが男性の執念の捜索について伝えている。

すべての始まりは子供同士の些細な喧嘩だった。中国・雲南省昭通市鎮雄県で2000年8月9日、当時9歳だったシャン・ミンチェンさん(Xiang Mingqian)は近所に住むチャン・ジュン君(Zhang Jun)と一緒に道路脇の水たまりで遊んでいた。ジュン君がふざけて水たまりに投げた石で水しぶきを浴びたミンチェンさんは、仕返しに大きな石を投げてジュン君を怒らせた。

しかしこの喧嘩に双方の家族が関わったことで、ミンチェンさんの一生を大きく変えることになった。ミンチェンさんはその後、ジュン君が呼びつけた祖母により突き飛ばされ、騒ぎを聞きつけた近所に住むミンチェンさんの姉ミンシャンさんがこれに加わった。怒声が飛ぶ中、さらにジュン君の家族数人が駆けつけると、今度はミンシャンさんに青あざができるほど殴りつけた。

その夜のこと、ミンシャンさんの青あざを見た夫がジュン君の家に押しかけ、ミンチェンさんの父ウェンジィさん(Wenzhi)も事情を聴いて後を追った。自分が石を投げ返したことでここまで大きな騒動になると思いもしなかったミンチェンさんはその後、一生忘れることのない父の悲鳴をジュン君の家で聞くことになる。

ウェンジィさんはその夜、ジュン君の家族に囲まれるとナイフで何度も切り付けられて致命傷を負った。病院に運ばれたウェンジィさんは「寒いよ。お腹が空いたよ」という言葉を最期に、2度と口を開くことはなかった。

ウェンジィさんを亡くした家族はすぐさま警察に通報したが、警察官が現れたのは翌朝で、形だけの取り調べが行われた。ウェンジィさんを刺したチャン・モキ(Zhang Mouqui)はその日のうちに逃走し、

1 2