海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】巨大ワニに襲われた61歳男性、人差し指で目を突いて撃退!「生き抜くことだけ考えた」(米)

「水があるところには必ずワニがいると思え」と言われるほどワニの生息数が多い米フロリダ州で今月13日、運河沿いを散歩していた61歳の男性がワニに襲われた。男性はワニに水中に引きずり込まれる直前に、両手人差し指でワニの目を突き無事だった。『TCPalm』『WPTV.com』などが伝えている。

米フロリダ州ポートセントルーシー在住のマーク・ジョンソンさん(Mark Johnson、61)は13日朝、自宅裏の運河沿いをゴールデン・レトリバーの“レックス(Rex、8)”と一緒に散歩していた。マークさんはフロリダ育ちで海や海洋生物の絵を描くプロの海洋画家として活躍しており、レックスとの朝の散歩を日課にしていた。

その日、運河を南に下り午前9時半頃に自宅前まで戻ってきたマークさんは、水際で草を食べているレックスに大きなワニが接近してくるのに気付いた。少し離れた場所にいたマークさんはレックスに「家に戻れ」と叫びながら近づいたが、サンダルを履いていた足が泥にはまり動きが取れなくなってしまった。

レックスはマークさんの警告でその場からすぐに離れたものの、ワニは水際でもたつく“獲物”の右膝裏に容赦なく噛みつき、マークさんはワニの巨体に押されて地面に叩きつけられた。

マークさんは「ワニは身体を振って、私を水中に引きずり込もうとしていてね。私は咄嗟にワニの両目を人差し指で突きさしたんだ。するとワニは口を開けて私の脚を放し、泳いで去っていったよ」と語り、こう続けた。

「怖かったし、今でもワニに噛まれた状態の自分の姿を鮮明に思い出すことができるよ。ヤツは私を振り回して脚を引きちぎろうとしてたんだ。」

「ワニの顎からは自分の脚だけが突き出していて、『今すぐ何とかしないと殺られる』と思った。ワニが自分より大きいことはわかっていたけど、あの数秒の間に考えていたのは『サバイバル(生き抜く)』ということだけだったよ。」

マークさんはその後、血が滴る脚を引きずりながら自宅に戻り、

1 2