海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】“世界一醜い”と言われた女性、TikTokで横行する心無いイタズラ動画に「私の写真を使わないで」(米)<動画あり>

リジーさんは人々に以下のように語りかけた。

「障害者や障害をもった赤ちゃん、囚人の写真を使い『おいおい、この人に話しかけろよ』って彼らに電話をかける振りをして、子供たちの反応を面白がるこのTikTokの流行は正直、まったく笑えないわ。」

「もしあなたが若い人のそばにいる大人なら、彼らに『自分と見た目の違う人を怖がることを良しとする』と教えないでください。」

「お願いよ。子供たちが人々に共感する心や、互いに親切にし合うことなど知っておくべきことは、家庭から学び始めるものよ。」

リジーさんは最後に「こんな悪質な遊びは止めなければならない。悪ふざけに使われているすべての人が感情を持つ人間であるということを、心にとどめておいてほしい」と訴えた。

リジーさんが投稿したオリジナルのTikTok動画は、8月22日までに1億9000万回以上視聴され、Twitterなどでも拡散され続けている。

ちなみに動画の視聴者からは「発言してくれてありがとう! こういうことって社会の中で普通に起こってしまっているのよね。変えていかなくちゃいけないし、人の気持ちに寄り添うってことを教えていかなくちゃいけないと思う」「動画を拡散したわ! 本当にごめんなさい。実は私も娘にこのイタズラをしてしまったの。投稿はすぐに削除したわ」など、リジーさんを支援する多くの声があがっている。

画像は『Indy100 2020年8月10日付「How one campaigner is fighting to end the harmful TikTok trend of using pictures of disabled people to scare children」(Twitter)』『Lizzie Velasquez 2019年8月12日付Instagram「How my Sundays start vs how my Sundays end.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

稀な疾患で体重30キロにも満たないリジーさん(画像は『Lizzie Velasquez 2019年8月12日付Instagram「How my Sundays start vs how my Sundays end.」』のスクリーンショット)

1 2