エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】山里亮太「情けない」連発 運転免許取得で最初からつまずく 蒼井優運転の助手席に「恥ずかしくなってきて」

「俺さ、ついにさ、自動車免許を取ろうと思いまして、入校手続きしてきました。もうすぐ入校式」と報告。しかしその入校手続きで早速つまずき「自分が情けない」と嘆きまくった。山里は「お財布だけで行っちゃったのよ。やっぱ住民票っているんだねー。あと印鑑。びっくりした。さらにパスポートもよ。身ひとつで行った」と必要な書類などを確認せず手続きに行ったのだ。それを蒼井優に話すと、蒼井は「そうだね、ひとつ覚えたね」と優しく返したそうだ。住民票を蒼井が「私が取ってこようか」と申し出たが、山里は「舐めてもらっちゃ困る」と自ら取りに行くもタッチパネルの操作で手間取り、43歳なのに「住民票も取れないの、情けないよ」とここでも反省しきり。その様子を蒼井が見守っていたそうだ。

蒼井優からマニュアル車は「絶対無理だよ」と言われてAT(オートマチック)車限定の免許を取ることにした山里亮太。標識がまったく分からず「今のところ信号しか分からないのよ。信号も曖昧。青? 緑?」と不安そうだが、山里の父親も42歳で運転免許を取得したという。今から「鬼教官に舌打ちされるのではないか」などと妄想を膨らませる山里は「ドッキドキよ」とこれから始まる教習を前に心境を明かした。

ただ山里亮太と言えば、レギュラー番組を10本以上持つ売れっ子芸人。これまで田中みな実と弘中綾香アナとともに出演していた特番『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)も10月からレギュラー化する。自動車教習所に通う時間を確保するのがまず大変そうだ。リスナーからも「山ちゃん、めちゃくちゃ忙しいのに免許取りに行く時間があるの!? すごいなぁ…」という驚きの声や、「リスナーみんなの力で山ちゃんの免許取得を応援する!」「山ちゃんも免許がんばってるんだ! 一緒に頑張ろー」というメッセージがSNS上にあがっている。さらには「山ちゃんが免許取りに行くってのは子供が産まれるってことなのかな?」「おめでたの準備?」と想像する人も複数見受けられた。

折しも千鳥・大悟が500万円で購入した師匠・志村けんさん(享年70)の愛車キャデラックがこのたび納車された。しかし大悟も運転免許は持っていないので、もし一緒に通えれば山里の緊張も和らぎそうだが、大悟もかなりの売れっ子なのでなかなか難しいだろう。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2