エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『半沢直樹』とリアルの交錯 鬼越トマホークが「ハンザワーズ・ハイ」の影響を懸念

8月19日にはANAが東京都大田区にある研修施設を閉鎖して売却する計画を発表したりと『半沢直樹』のエピソードに似た出来事が多い。

Twitter上では“JAL再生タスクフォース”が設置された当時を思い出して「半沢直樹がリアルすぎる」という声や、「半沢直樹でやってた業務改善命令、関電の時とそっくり」、「こういうシーンが現実と交錯しているから、半沢直樹のリアル感をUPさせている」などの声が見受けられた。

一方では自身の職場で「ちょっとしたクーデター劇、目の当たりに経験した」と明かすツイートがあり、「リアル半沢直樹の倍返しどころじゃない返し技見ちゃいました」という。他にも「私の所属する会社がリアル半沢直樹状態」という声や、「前からソリが合わなかった上司と激しめの口論になった…ついに異動の提案も出されたけど歓迎した。リアル半沢直樹みたいで上等です」という体験まで飛び出した。

鬼越トマホーク坂井は、マネージャーが『半沢直樹』に感化されて「上司に楯突いちゃう」という状況を「これはよくない…日本中の部下が自分の実力を見ずにハンザワーズ・ハイになってる…」と懸念する。吉本興業はタイでも展開しているので「俺らごと飛ばされたらどうする…タイの国王に喧嘩芸やるのか…」と心配になったようだ。

画像2枚目は『鬼越トマホーク 金ちゃん 2020年7月13日付Instagram「今日仕事で那須川天心くんの試合を間近で観てきましたわ!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

那須川天心選手と鬼越トマホーク・金ちゃん、坂井良多(画像は『鬼越トマホーク 金ちゃん 2020年7月13日付Instagram「今日仕事で那須川天心くんの試合を間近で観てきましたわ!」』のスクリーンショット)

1 2