エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】加藤綾子、“ぽっちゃり女子”や“ティファニー好き”モデルと火花

8月19日放送の『ホンマでっか!?TV』である。

“ぽっちゃり女子 大分析SP”のコーナーで、女性お笑いカルテット・ぼる塾のあんりが「昭和や平成の時代は加藤さんみたいな“ガリガリ”がモテたけど、令和は加藤さんモテないと思う」と持論をぶつけた時のことだ。

あんりのトゲのある表現に「ガリガリ?」とカチンときた加藤綾子。その瞬間、見えない火花が散った。加藤が世の男性たちは「ちょっとぽっちゃりな方が良い」と言っているのは知っていると説明したうえで、「皆さんほどじゃなくても、もうちょっとふっくらしたい」と返した。暗に「皆さんほどぽっちゃりにはなりたくないが」と言われたようで、今度はあんりがカチンときて「なんか上からじゃねぇか! 太るのも楽じゃねえんだよ!」とキレたのである。

またジュエリーブランドを特集した“ティファニー人気の秘密”で心理専門家が「装飾品を身につけると女性は心がグレードアップする」と話したところ、MCの明石家さんまが「はっ!? 女子が考えたことやろ? 何が自分もグレードアップしちゃうからや、わけわからん理由やないか!」と一笑に付した。

すると加藤綾子が面と向かって「グレードアップするんですよ!」と主張。さんまが「違う、何もつけずにグレードアップせい!」と言うのに対して加藤が「キラキラの力を借りてってことですよ!」と渡り合ったのである。

ティファニーのネックレスをつけた加藤綾子(画像は『加藤綾子 2020年8月18日付Instagram「明日のホンマでっかTVは2時間スペシャル」』のスクリーンショット)

さらにはティファニーのブランドカラーであるターコイズブルーに近い“ティファニーブルー”が話題になり、ティファニーが大好きというモデルの谷まりあが、紺色のドレスを着た加藤綾子を見て「加藤さん、ドレスがティファニーブルーだったら最高だったのに」と残念そうにコメントした。

ゲストの谷まりあはティファニーのニューヨーク本店で「ドルの計算を間違えてしまい、15万円のつもりが150万円だった」と金色のブレスレットを購入したエピソードを話したりと、ティファニー好きをどんどんアピールしていた。

ティファニーのブレスレットをつけた谷まりあ(画像は『Maria.Tani 谷まりあ 2020年8月19日付Instagram「Today’s me」』のスクリーンショット)

進行役の加藤綾子はそれまでゲストたちのティファニートークに加わることはなかった。しかし谷まりあが「加藤さん、ドレスがティファニーブルーだったらよかったのに」と言わんばかりに突然ファッションチェックしてきたので、またしても火花が散ることになったのである。

「え? これ?」と目を丸くした加藤が、まるでティファニーブルーのドレスを着ていないことを悔しがるように「なかなかないのよ」と低目のトーンで返したところ、ゲストへのコメントとは思えぬテンションをさんまから「なんやその言い方は」と突っ込まれてしまう。

実は加藤綾子もオンエア前日にインスタグラムで「ティファニーの人気の秘密を探るコーナーがありまして私も私物のネックレスを付けて収録しました」と投稿しており、本当はティファニー好きをアピールしたかったのではないか。収録では谷まりあの発言に進行役であることを忘れて、思わず加藤の負けず嫌いな一面が出てしまったようだ。

画像は『加藤綾子 2020年8月18日付Instagram「明日のホンマでっかTVは2時間スペシャル」』『Maria.Tani 谷まりあ 2020年8月19日付Instagram「Today’s me」』『ホンマでっか!?TV【毎週水曜 21時~】 2020年8月19日付Twitter「今夜21時~ #ホンマでっかTV」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『ホンマでっか!?TV』に出演した“ぽっちゃり女子”(画像は『ホンマでっか!?TV【毎週水曜 21時~】 2020年8月19日付Twitter「今夜21時~ #ホンマでっかTV」』のスクリーンショット)

1 2