おぎやはぎ・小木博明が、初期の腎細胞がんにより8月17日から入院することが分かった。8月13日深夜のラジオ番組『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)及びプロダクション人力舎の公式サイトで報告された。タレントの“こじはる”こと小嶋陽菜によると、小木博明が公表前に暗示めいたことを口にしていたという。
人力舎公式サイトに寄せたコメントからは「なんと私小木博明、腎細胞がんが見つかり、手術のためしばらくお休みをいただきます。幸い取り除けばよいという所謂ステージ 1 であるのですが、『まさか自分が』という有名な言葉を皆さまにお送りしたいと思います」や「大事なことを言い忘れましたが、関係者の皆さまには、この度の休養に関してご理解頂き感謝しております。以上、びっくりしたことの発表でした」など小木らしい表現を用いて、深刻になり過ぎないように配慮したことがうかがわれる。
小木博明は持病の片頭痛で入院したため、パーソナリティーを務める『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』を3週連続で欠席していた。今回は久々に出演すると入院中に精密検査を受けて「腎細胞がん」と告知されたことを明かし、「とりあえずみなさんも検査は行った方がいいね。来週も再来週も休みますよ、さようなら」と明るく話していた。
小嶋陽菜はAKB48時代、おぎやはぎが“馬好き芸人”としてメインMCを務めた競馬情報バラエティ番組『うまズキッ!』(2016年12月終了)に“馬好き女神”としてレギュラー出演しており、