エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】志村けんさんが好きだった『時代おくれ』を歌い追悼 氷川きよしに「きっと、届いてると思います」の声

NHKホールから8月8日に生放送された『ライブ・エール~今こそ音楽でエールを~』で、氷川きよしが初のポップスアルバム『パピヨン-ボヘミアン・ラプソディ-』(6月9日発売)に収録された話題曲『限界突破×サバイバー』及び、河島英五さんの名曲『時代おくれ』を披露した。氷川がインスタグラムでその時の姿とともにステージを振り返ってファンの共感を呼んでいる。

日本コロムビア創立90周年記念アーティストとして2000年2月2日に『箱根八里の半次郎』でデビューした氷川きよしビートたけし志村けんさんがMCを務めたテレビ朝日系バラエティ番組『神出鬼没!タケシムケン』(1999年4月~2000年3月)のコーナーに出演しており、同年3月12日に行った氷川神社での『箱根八里の半次郎』ヒット祈願にたけしと志村さんが応援に駆けつけた。さらに『NHK紅白歌合戦』へも2人が応援出演したりと可愛がられたものだ。

今年1月8日放送のフジテレビ系『志村けんのバカ殿様 マツコもサンドも氷川も初笑いSP』にゲスト出演した氷川は、インスタグラムにバカ殿姿の志村さんと並ぶツーショットを公開しており、志村さんが3月29日に亡くなると31日に「ご一緒の時間を過ごせなくなるのはすごく悲しいです。いつも優しくしてくださりありがとうございます。真心と御恩は一生忘れません」と在りし日の姿を投稿して冥福を祈っていた。

氷川きよし『天才!志村どうぶつ園』でのオフショット(画像は『氷川きよし / HIKAWA KIYOSHI 2020年3月31日付Instagram「また熊本に行くロケも楽しみにしていました。」』のスクリーンショット)

『ライブ・エール』では、フジテレビ系テレビアニメ『ドラゴンボール超』の主題歌に起用されて話題になった31枚目シングル『限界突破×サバイバー』を氷川が大好きな真っ赤なエナメルの衣装を着て熱唱。インスタグラムで「ウキウキワクワクして強くなれる様な気がする、自分らしくいれる衣装です!」とそのステージを振り返った。

『限界突破×サバイバー』を歌う氷川きよし(画像は『氷川きよし / HIKAWA KIYOSHI 2020年8月10日付Instagram「8月8日土曜日NHK『ライブエール 今こそ音楽でエールを』で大好きな真っ赤なエナメルの衣装を着て「限界突破×サバイバー」を歌わせていただきました!」』のスクリーンショット)

さらに氷川は、

1 2