エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】志村けんさんが好きだった『時代おくれ』を歌い追悼 氷川きよしに「きっと、届いてると思います」の声

「志村けんさんが大好きだった『時代おくれ』と、二曲歌わせていただきました!」と志村けんさんの追悼企画に触れている。『時代おくれ』(1986年)は2001年4月16日に肝臓疾患のため48歳で亡くなった河島英五さんの代表曲のひとつである。

志村さんが1998年5月16日放送のフジテレビ系『LOVE LOVE あいしてる』(2001年3月終了)にゲスト出演した際、「LOVELOVEな曲」として『時代おくれ』を挙げた。最初に聴いたのは吉幾三がカバーしたバージョンで「いい歌だなと思って、おねえちゃんが居る時にカラオケでよく歌う」と話しており、ステージで吉田拓郎坂崎幸之助(THE ALFEE)が弾くギターをバックに渋く歌っていた。

『ライブ・エール』の視聴者からは、氷川きよしの投稿に「限サバには度肝を抜かれました~まさかのあの衣装とは カッコ良かった 時代おくれはジーンとしました 素敵な時間をありがとうでした」、「時代遅れの時はウルウルして感動しました 時代おくれは好きな曲でアンケートで何度か書いてました」、「志村けんさんが大好きだった時代おくれ、精一杯歌ってる姿を見てこっちまで泣けてきました きっと、志村けんさん本人にも届いてると思います」などの反響があった。

画像は『氷川きよし / HIKAWA KIYOSHI 2020年3月31日付Instagram「また熊本に行くロケも楽しみにしていました。」、2020年8月10日付Instagram「8月8日土曜日NHK『ライブエール 今こそ音楽でエールを』で大好きな真っ赤なエナメルの衣装を着て「限界突破×サバイバー」を歌わせていただきました!」、2020年1月8日付Instagram「殿!!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

バカ殿姿の志村けんさんと氷川きよし(画像は『氷川きよし / HIKAWA KIYOSHI 2020年1月8日付Instagram「殿!!!」』のスクリーンショット)

1 2