エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「スターの原石」岡田健史がベテラン俳優から愛されるワケ

幼少期は自由奔放で好奇心旺盛な性格だったらしい。ある時、姉の運動会を家族で応援していたところまだ幼かった岡田は勝手に辺りを遊びまわっており、ふと姿を見せたかと思えば「お父さん、ケンシロウのお兄ちゃんって誰だっけ?」と聞くので父親が「ああ『北斗の拳』か、ラオウだけどどうした」と教えると「オッケーありがとう!」とまたどこかへ駆けて行く。父親がその姿を追うと息子は知らないおじさんたちと『北斗の拳』の話で盛り上がっていたそうだ。

岡田健史自身は覚えていないのだが、親からそんな話を聞いて「当時の自分を見たかった」と思うほど興味を持っていた。

今では俳優となった岡田健史が、『中学聖日記』で出会い『MIU404』でも演出を手掛ける塚原あゆ子監督について「作品に対してはもちろん、キャストやスタッフに対しても愛情がある。あれほどついていきたいと思える監督と最初に出会えたことは大きい」と話した。

そんな岡田について橋本じゅんは「みんなが健史を育てようという空気を感じる」と現場の雰囲気を明かし、「健史のことを本当に大事に思って『これは絶対に原石だから』、『スターになる人だから』とみんながそう思ってるんだろうなという愛情を感じる」と評した。

劇団☆新感線の看板俳優であり、舞台のみならずドラマや映画と様々な作品で活躍する橋本じゅんの言葉だけに、どれだけ岡田健史が期待されているかが伝わってくる。また幼少期のエピソードからも自然と年長者に溶け込み、愛される岡田の人柄が伺われる。

ちなみにTwitter上では「ブランチに橋本じゅんさんと岡田健史くん。岡田くん、しっかりしてるよねえ これから楽しみな役者さん。じゅんさんは相変わらず楽しいひと!」、「ブランチの中で橋本じゅんさんが、これから大器になる岡田健史くんを皆で育ててるって話が良かったなぁ 良い雰囲気なんだろうなぁ」、「これはそのうち岡田さん、新感線に出るコースかな いのうえ歌舞伎で立ち回りしてほしい」などの反響があった。

画像は『Kenshi Okada 岡田健史 2020年6月11日付Instagram「Let’s go」、2020年5月12日付Instagram「どーーん」』『【公式】金ドラ『MIU404』7話 8月7日夜10時! 2020年8月7日付Instagram「明日の『王様のブランチ』に岡田健史さん、橋本じゅんさんが登場」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

幼少時の岡田健史(画像は『Kenshi Okada 岡田健史 2020年5月12日付Instagram「どーーん」』のスクリーンショット)

1 2