エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】綾野剛は応じるか 「#ソロつなぎ」でTK from 凛として時雨が「天才に繋ぎます」と指名

TBSの新金曜ドラマ『MIU404』で星野源とダブル主演を務める綾野剛。星野源と言えばSNSに投稿した自作曲『うちで踊ろう』とコラボする輪が広がり話題になったが、一方で綾野剛にはロックバンド・凛として時雨のTKからSNSで「#ソロつなぎ」の呼びかけがあった。これは「#ソロつなぎ」や「#リフつなぎ」のタグとともにギターを演奏する動画をSNSに投稿してバトンを繋ぐもので、プロのアーティストやアマチュアギタリストが参加して盛り上がりを見せている。果たして綾野剛はTKの呼びかけに応じるのだろうか?

ロックバンド・ART-SCHOOLのギター担当・戸高賢史から「#ソロつなぎ」が回ってきたNothing’s Carved In Stoneの“うぶ”こと生形真一が、4月12日にSNSでアコースティックギターでブルージーなアドリブを弾く動画を投稿すると「次はTKに!」とバトンを渡したのである。

「TK from 凛として時雨」名義でソロ活動も行うTKは、SNSで14日に「Nothing’s Carved In Stoneのウブさんからリフつなぎが回ってきたのでポロポロ弾いてみました」とエレキギターで超絶テクニックを披露。「歪みと勢いが自粛知らずでOut of Controlでした」というそのギタープレイを、生形真一も「TK流のOut of Control さすが、素晴らしい」と評していた。

ギターを手に撮影を行うTK from 凛として時雨(画像は『TK 2019年8月25日付Instagram「夢の中の皆さんこんにちは。」』のスクリーンショット)

TKが動画のなかでリフを弾いたNothing’s Carved In Stoneの4枚目シングル『Out of Control』(2013年3月)はテレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の後期で主題歌に起用されており、凛として時雨も同アニメや舞台『PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice』(2019年)で主題歌を担当している。

そのためTKの投稿には、

1 2