真っ赤な肌には「それは熱傷だよ。アロエローションを塗ることだね」と心配する声も寄せられている。
7枚目の写真は、段階を経て日焼けをし脚が3色になってしまった男性で、「チョコレート・バニラ・ストロベリーの“ナポリタンアイスクリーム”を連想させる」という声が多数あがった。
8枚目の写真は、ヨガ用スパッツをはいた女性が野球観戦に行った後の脚の日焼けの様子を捉えたもので、穴が開いたスパッツのデザインには「アウトドアでこれをはくのはNGだね」と指摘する者もいた。
9枚目の写真は、日焼け止めを塗らずに裸の上半身に青と緑のペイントをした男性で、斜めに入れたラインがそのまま残り「色を塗っただけでもこんなに日焼けをするの?」と驚きの声があがっている。
10枚目の写真は、初めて米フロリダ州に行き、スプレータイプの日焼け止めを使用したという5人だが、日焼け止めをしっかり肌になじませなかったために塗りムラが残ってしまったようだ。
11枚目の写真は、サンダルの穴の部分がくっきりと焼けしてしまった例で「次回は足にも日焼け止めを塗るか、靴下を履くことだね」とアドバイスをする人もいた。
12枚目の写真は、日焼け止めを塗らずに椅子に座っていた男性の脚で、まるでその部分だけ赤いタオルを置いたかのような状態になっており、「私も同じように日焼けをしたことがある。痛い!」とのコメントがあがっている。
以上が“うっかり日焼け”の悲劇を集めた12枚であるが、専門家は「重度の日焼けは要注意。日焼け後に、むくみ、水ぶくれ、脱水、発熱、悪寒などの症状が現われたら、速やかに医療機関を受診するように」と注意喚起している。
画像は『Bored Panda 2020年8月20日付「“Always Wear Sunscreen!”: 40 People Who Failed To Do It And Ended Up Looking Like Dorks」(mitchp88)(kidkapelski)(elley5sos)(Otis-B-Driftwood)(philfromchico)(GENERALfreckles)(pooter7)(martlet1)(KinaGrace96)(mynickname86)(lewpreme)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)