海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】14歳から日焼け用ベッドを使用した43歳女性 皮膚がんで耳を失いさらなる試練が(英)

メラニン色素を生成するメラノサイトががん化して発生する悪性黒色腫(メラノーマ)は、本人が気づかないままがんが末期に進行していることが多く、皮膚がんのなかでも最も悪性度が高いと言われている。そんななか、小麦色の肌に憧れ長年「日焼け用ベッド」を使用してきたイギリス人女性が、メラノーマを発症し左耳を失った。女性は数日前、がんが臓器に転移していることを告知されており、「日焼け用ベッドの使用は今すぐ禁止すべき」と訴えている。『The Sun』『Mirror』などが伝えた。

英グレーター・マンチェスター州ウィガン在住のアンシア・スミスさん(Anthea Smith、43)が初めて日焼け用ベッドを使用したのは29年前、14歳の時だった。アンシアさんの母は夏になると日焼けベッドをレンタルして家に置き、家族みんなが競って利用した。短時間で簡単に小麦色の肌になれる日焼け用ベッドに魅せられたアンシアさんは、結婚し2児の母になってもサロンを利用するなどして肌を焼き続けた。

そんなアンシアさんが左耳表面に小さな赤い点を発見したのは2010年、33歳の時だった。かかりつけ医に見せると「それはいぼだ」と言われ、その後も何度か痒みなどを訴えて同じ医師の診察を受けてきたが「いぼだから全く心配ない」という診断は5年間変わることはなかった。

しかし2014年10月、子宮頸がんの検査で訪れた病院の看護師が、アンシアさんの向こうずねの皮膚の表面に異常があることを発見し、アンシアさんは皮膚科を紹介された。その後行われた脚の病変の検査では異常が見つからなかったが、この頃にはアンシアさんの左耳の小さな点は黒色に変わって広がり始めており、心配した皮膚科医は2015年4月、形成外科医の診察を受けるように勧めたのだった。

アンシアさんはその頃のことを、

1 2