海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】14歳から日焼け用ベッドを使用した43歳女性 皮膚がんで耳を失いさらなる試練が(英)

次のように振り返っている。

「左耳にできたほくろのような塊は、かかりつけ医が心配ないというのでそれほど気にしていなかったのです。でもそのうち赤い点が黒く変わり、形成外科医の診察を受ける頃にはイヤフォンをするたびに左耳から出血するようになりました。耳が何かに触れても出血するし、朝起きると枕に血が付いていることもありました。」

「当時は自分の汚い耳を見られたくなくて、髪型を変えて隠していました。そうしているうちに左耳の表面が隆起して、黒いいぼ状の塊が表面を覆うようになったのです。」

こうして形成外科医のもとを訪ねたアンシアさんは生検組織診断を受け、2015年7月にステージ3のメラノーマと診断された。同年8月と11月の2回の手術では、左の外耳、内耳、耳珠、リンパ腺、唾液腺、側頭が切除され、左耳は全く機能しなくなった。がんは皮膚だけでなく深い組織へと浸潤しており、アンシアさんはこれまで32回の放射線療法に耐えてきたが、バランス感覚を失い、顔の感覚も麻痺するようになった。

そして今年2月、アンシアさんにさらにショッキングなニュースが飛び込んできた。がんが肺や肝臓にも転移していることが分かったのだ。アンシアさんは、今の心境をこのように明かしている。

「日焼けベッドの使用で鼻や耳、足やつま先を失った人を何人も見てきました。皮膚がんは病変を切除すれば大丈夫と思っている人が多いようですが、それは大きな間違いです。今の私は、息子2人の結婚式まで生きられるのか不安で仕方ありません。」

「できることならがんに侵された私の左耳の写真を、日焼けサロンの入り口のドアに掲示したいくらいです。タバコに警告文が書かれているようにね…。そして日焼けベッドが一日も早く禁止になることを願っています。」

なおメラノーマのはっきりとした原因は不明だが、遺伝的な背景や外的刺激、紫外線などが関係していることが指摘されている。『The Sun』は35歳以下の人が日焼けベッドを使用した場合、メラノーマ発症の危険性は87%も高まるとしており、イギリスでは毎年1万6千人、一日にすると44人がメラノーマと診断されているとのことだ。

画像は『Fox News 2020年2月6日付「Mom who lost ear to skin cancer claims tanning as teen led to disease」(Kennedy News and Media))』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

皮膚がんで黒くなったアンシアさんの耳(画像は『Fox News 2020年2月6日付「Mom who lost ear to skin cancer claims tanning as teen led to disease」(Kennedy News and Media))』のスクリーンショット)

1 2