エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】近藤春菜、話題の“ポテチ映え”に挑戦 モー娘。生田衣梨奈とどこが違う?

7月1日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)にて、“2020年下半期のトレンド予想”コーナーで紹介された“ポテチ映え”、“雲メイク”。これに視聴者から「まったく意味がわからねえ」「おばはんには良さが全然わからん…」「雲メイクもポテチ映えも理解不能」と戸惑いの声がネット上に続出している。どちらも海外のSNSで話題となり、日本では外出自粛期間中に若い女性を中心に広まったようだ。   

顔をキャンバスに見立てて、クリームアイシャドウやペンシルライナーなどを駆使して雲や空のメイクをする“雲メイク”。今年2月に米人気シンガーのアリアナ・グランデが挑戦したことで人気に火がつき、日本でもTikTokやインスタグラムを中心に流行している。

一方で“ポテチ映え”は中国で流行が始まり、ポテトチップスの袋一つでまるで“パリピ空間”になると日本でも注目されている。やり方はとても簡単でポテトチップスを全部食べた袋の中をキレイに拭き取り、底を開けて筒状にして、覗き込みながら撮影するだけだ。『スッキリ』ではMCの近藤春菜(ハリセンボン)が“ポテチ映え”する自撮りに挑戦。しかし眼鏡をかけた目の部分だけしか写っておらず、説明が無ければ近藤とは分からない仕上がりになってしまった。

近藤春菜による“ポテチ映え”(画像は『日本テレビ スッキリ 2020年7月1日付Twitter「2020年下半期のトレンド予想!「ポテチ映え」」』のスクリーンショット)

この“ポテチ映え”、近藤にぜひお手本にしてもらいたい人物と言えば、

1 2