仲間由紀恵主演でテレビドラマにもなった著書『人生がときめく片づけの魔法』で知られる片づけコンサルタントの“こんまり”こと近藤麻理恵さん。2014年春に学生時代からの友人である川原卓巳さんと結婚してアメリカに拠点を移し、二人三脚で“KonMari”ブランドを世界展開している。ときめくかどうかの基準で残すものを決める「こんまりメソッド」は海外でも受け入れられ、海外セレブにも“こんまり”ファンは多い。その“こんまり”がコロナ禍のステイホーム生活によりますます注目されている。
夫の川原卓巳さんがエグゼクティブプロディーサーを担当するNetflixのドキュメンタリーシリーズ番組『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』(原題:Tidying Up with Marie Kondo)が2019年に公開されたことで、「こんまりメソッド」が一躍有名になったと言えるだろう。「こんまりメソッド」では片づけでそれが本当に必要かどうかを判断する時に「ときめき」を大切にしている。海外でその感覚を伝える際に英語で「spark joy」と表現しており、自分に「これはときめくものか?」と問う時は「Does this spark joy?」といったニュアンスだ。
近藤麻理恵さんは7月2日にミランダ・カーとインスタライブでトークしており、3児の母であるミランダは「おかたづけ」の楽しさを描いた絵本『キキとジャックス なかよしがずっとつづく かたづけのまほう』(作:こんどうまりえ サリナ・ユーン 絵:サリナ・ユーン)のファンだという。ミランダはトークのなかで「spark joy」を話題にするなど「こんまりメソッド」に関心が深いことがうかがわれた。
俳優のトム・ハンクスが今年3月に妻のリタ・ウィルソンと滞在していたオーストラリアで新型コロナウイルスへの感染が判明し入院、退院後も自主隔離生活を送ったことは記憶に新しい。そのトム・ハンクスも4月に出演した米ラジオ局NPRのポッドキャスト番組で、長い自粛生活を“近藤麻理恵流”片付け術をしながら過ごしたことを明かしている。
コロナ禍でステイホームが続くなか、