エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「投票行って外食♪」は令和に伝えたい文化? モー娘。のあの歌に辻希美と加護亜依それぞれのこだわり

辻希美や加護亜依は今でも選挙と言えば「投票して外食」のイメージが思い浮かぶのだろう。

投票に行った辻希美と杉浦太陽(画像は『辻希美 2020年7月5日付オフィシャルブログ「都知事選挙へ」』のスクリーンショット)

実はモー娘。ファミリーだけでなく、Twitter上で「『選挙の日ってうちじゃなぜか投票行って外食するんだ』ってたぶん死ぬまで選挙のたびに思い出すフレーズ」、「私も選挙権持てるようになったら絶対投票うぃって外食する」、「やっぱり選挙には家族で行って、帰りには外食しないといけないんだな」といったつぶやきが少なくない。

なかには「あっ、選挙に行ったのに外食してないや…まぁいいか。自粛自粛」とコロナ禍のご時世を思わせる声や、「選挙=外食って今のハタチとかに通じなさそう」といった世代を感じさせる声、さらに「『選挙の日に外食』は令和に伝えていきたい文化の1つ」と願う声も見受けられた。

ちなみに今回の東京都知事選は投票率55.00%で、前回2016年の投票率59.73%を下回った。女優で歌手の小泉今日子はTwitterで「とにかく都民は選挙に行って投票しよう!」と呼びかけていただけに、5日の投開票結果について「現実は受け止めないといけないが、投票率の低さに驚いた」と嘆いていた。

画像2、3枚目は『辻希美 2020年7月5日付オフィシャルブログ「都知事選挙へ」』『加護亜依 2020年7月5日付オフィシャルブログ「選挙の日って♪」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

投票に行った加護亜依と子どもたち(画像は『加護亜依 2020年7月5日付オフィシャルブログ「選挙の日って♪」』のスクリーンショット)

1 2