エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「投票行って外食♪」は令和に伝えたい文化? モー娘。のあの歌に辻希美と加護亜依それぞれのこだわり

2020年東京都知事選挙は7月5日に投開票が行われ、現職の小池百合子氏が2回目の当選となった。選挙期間中は芸能人も都知事選の投票についてSNSやブログで触れており、女優の杉咲花や広瀬アリス、キムラ緑子、俳優の星田英利(旧芸名:ほっしゃん。)、歌手で女優の畑中葉子は期日前投票を済ませたという。そんななか元モーニング娘。の辻希美と加護亜依がそれぞれのブログで5日に“選挙の日”の様子を投稿した。

辻希美は「都知事選挙へ行ってきました!!」と夫で俳優の杉浦太陽と雨の中、投票所で傘に入って撮った1枚を投稿。辻は子どもを抱っこしており家族で足を運んだようである。

辻が「『投票行って♪ 外食するんだ♪』と、言いたい所ですが…」と外食ではなく家に帰って冷凍うどんで済ませた事情を明かせば、加護亜依はブログで「どうしても歌っちゃいますね 選挙の日は 投票うぃって外食しました!」とやはりある歌にこだわった。

加護はお店で食べたカレーの写真や、エレベーターで自撮りしたスリーショットとともに「ヘビーな一日だったぜい」と投稿して、子ども2人を連れて投票所に行った苦労を覗かせていた。

モーニング娘。の12枚目シングル『ザ☆ピ~ス!』(2001年7月25日発売)で歌のなかに「選挙の日は投票に行ってから外食するのが楽しみ」という内容がある。作詞・作曲を手掛けたつんく♂が2015年4月25日にTwitterで統一地方選挙について「ちなみに、昨日、期日前投票し、外食もした」と明かし、ファンを「ホントに、投票行って外食するんですね」と喜ばせたものだ。

『ザ☆ピ~ス!』のリリースからおよそ19年となるが、

1 2