海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】頭が2つある女児が誕生 家族は「中絶すべきだった」と発言し物議(ウズベキスタン)

新生児集中治療室でのケアを受けている。しかし義父がまるで女児を見捨てるような発言をしたことから物議を醸し、このニュースには「まだ赤ちゃんが危険な状態で闘っているのに、見捨てるのか」「自分勝手すぎる」「命をなんだと思っているんだ」といった非難の声が相次いだ。

女児が入院する病院のソビルジョン・ラフモノフ医師(Sobirjon Rakhmonov)は、「結合双生児は20万人~22万人に1人の割合で発生する。ただ私が知る限りでは、ウズベキスタンでのケースは聞いたことがない。今後さらに詳しい検査を行うが、国外の専門家にも相談して女児の命を救うため尽力したい」と述べている。

赤ちゃんの様子を見守る医師(画像は『Daily Star 2020年7月1日付「‘Two-headed’ baby born to baffled doctors and placed in intensive care」(Image: STV.UZ)』のスクリーンショット)

なお米ワシントン州のシアトル・チルドレンズ病院の調査機関によると、体の一部分を共有する結合双生児は約40%が死産で、約35%は生後1日で死亡してしまうという。また約75%が女児で、約70%は胸部や腹部で結合しているそうだ。ただ、結合双生児の中でも長生きするケースもあり、2017年には米コネチカット州ニューミルフォードに住む結合双生児で、当時16歳だったカルメンさんとルピタ・アンドラーデさんが「分離手術は望まない」と明かし注目された。また米ミネソタ州で誕生したアビゲイル&ブリタニー・ヘンゼル姉妹は、今年3月で30歳を迎えている。

画像は『Daily Star 2020年7月1日付「‘Two-headed’ baby born to baffled doctors and placed in intensive care」(Image: STV.UZ)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

ウズベキスタンで誕生した頭が2つある赤ちゃん(画像は『Daily Star 2020年7月1日付「‘Two-headed’ baby born to baffled doctors and placed in intensive care」(Image: STV.UZ)』のスクリーンショット)

1 2