エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】清水ミチコ、天龍源一郎と岡田晴恵教授のモノマネに反響「そのチョイス、さすが!」

お笑いタレントの東野幸治は“音声だけのYouTube”というテーマで今年2月に公式チャンネルを開設したが、チャンネル登録者数12.4万人と映像がないラジオ形式でも十分勝負ができることが証明された。タレントの清水ミチコも1か月半ほど前からYouTube『清水ミチコのシミチコチャンネル』をスタート。長くて6分、短い動画だと1分にも満たないが、どれも内容が濃いものばかり。新作では東野と同じく“音声だけ”のラジオ形式だが、もちろん清水の真骨頂である「モノマネ」がメインとなっている。

1980年代半ば、ライブハウスでモノマネを披露していた清水ミチコだが、その才能を見出したのは当時放送作家だった永六輔さんだ。その後、売れっ子になった清水に対し、永さんは2011年1月にある番組で「彼女のモノマネはコピーでもなくパロディでもない、批評になっています。嫌われるのを覚悟しているのは、ジャーナリストの姿勢であります。その点に、拍手!」と、そのモノマネに対する姿勢を褒め称えていた。

そんな清水は進学のために上京した際にはラジオ局でバイトし、放送作家を目指してコントのネタを書いていたという。モノマネは高校生の頃に桃井かおりの大ファンであったことから、自分の部屋で「宿題やんなくちゃ、いけないワケ?」などと彼女の口調を真似て楽しんでいただけだった。これがいつしかコント仕立てのモノマネと進化し、清水の本業となったのだ。

初回の『清水ミチコのシミチコチャンネル』のテーマは「都知事からのメッセージ」で、

1 2