エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ロサンゼルス在住の桃井かおり「世界はどうなってんだ」 戒厳令の夜におでんを食べながら

米ミネソタ州ミネアポリスで5月25日に起きた白人警察官による黒人男性殺害事件。その抗議行動がニューヨークやシカゴ、ロサンゼルスなど全米各地の都市に広がっている。抗議行動の一部参加者が商店街を襲撃するなど暴徒化しており、ロサンゼルスでは州兵が出動し「夜間外出禁止令」が敷かれる非常事態になっている。

トランプ米大統領はこの事態にホワイトハウスのローズガーデンで6月1日夜に演説し、暴力抑止に向け自治体が行動しないのなら自身が全土に軍隊を配備することも辞さないと明言。そして「国民を守るために私は闘う。大統領として法と秩序を守り、全ての平和的な抗議者を支持する」と呼びかけた。

アメリカは3月から続いていたロックダウン(都市封鎖)が、50州全てで部分的に経済活動が再開されたばかり。ロサンゼルス在住の女優・桃井かおりも久しぶりに出かける予定だったが、「TVで暴動みてて動けなくなった」、「人間は世界はどうなってんだ」と驚きを隠せない。5月30日から夜間外出禁止令が出されているロサンゼルスだが、ブティックなど入り口のガラスが破られる行為が起きており、昼間に外出するのも躊躇する状況だ。『Kaori Momoi 桃井かおり kaori_momoi Instagram』には、サンディエゴ在住の方から「スーパーが壊され、銀行も焼き討ち。しばらくはこの国の怒りが落ち着くまで、辛抱ですね」との声が寄せられており、想像以上に危険な状態であることが伝わってくる。

そんな夜にも、

1 2