イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】ジェイミー・フォックス&チャニング・テイタム、ジョージ・フロイドさんの葬儀に参列

米時間9日、ジョージ・フロイドさんの葬儀がテキサス州ヒューストンにて執り行われた。「別れの会 グランドフィナーレ」と名付けられたこの日のセレモニーにはおよそ500名が参列、その中には白シャツ&マスク姿の俳優ジェイミー・フォックスとチャニング・テイタムの姿があった。

先月25日、ミネソタ州ミネアポリスで白人警官におよそ9分間も膝で首を押さえつけられて死亡したジョージ・フロイドさん(享年46)。米時間6月9日には、ジョージさんが人生の大半を過ごしたとされる故郷テキサス州ヒューストンの「ファウンテン・オブ・ プレイズ教会」にて「別れの会 グランドフィナーレ」と名付けられた最後のセレモニーが執り行われた。

遺族や友人、ヒューストン元市長や連邦議会委員、ハリス郡地方検事らおよそ500名の参列者のなかには、ハリウッド俳優のジェイミー・フォックスチャニング・テイタムの姿が見られた。テキサス州出身のジェイミーは、ジョージさんの死後間もなく正義を求めて立ち上がったセレブの1人で、5月末にはジョージさん殺害現場となったミネアポリスを訪れて記者会見を行った。

今月7日には、2人の娘達とともにロサンゼルスで行われた大規模な抗議デモに参加、ジェイミーはのちにInstagramを更新し、多数の写真とともに次のように綴った。

「子供達との抗議デモ参加は、“ビタースイート”な体験だった。娘達に世界が1つになる光景を見せられたのは美しかったけど…なぜあの場に集わなければならなかったのかを説明するのは心が痛んだ…」
「子供達がもう俺達と同じような経験をしなくても済むように、世界を変えていこう」

ジェイミーは次女アナリスさん(前列右)らと抗議デモに参加(画像は『Jamie Foxx 2020年6月8日付Instagram「Passing it along.」』のスクリーンショット)

2013年公開のアクションスリラー映画『ホワイトハウス・ダウン』で大統領役を演じたジェイミーだが、

1 2