エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】茂森あゆみ、速水けんたろう、佐藤弘道が懐かしい虫歯キャラ 繋がりに「なにこのお兄さんお姉さんリレー」の声

NHK教育テレビ『おかあさんといっしょ』で1993年から17代目うたのおねえさんを務めた茂森あゆみ、8代目うたのおにいさん・速水けんたろう、さらに10代目たいそうのおにいさん・佐藤弘道がTwitterでやりとりしてファンを喜ばせた。今も繋がる3人の絆に感慨深げな声も寄せられている。

茂森あゆみとのデュエットによる『だんご3兄弟』(1999年)の大ヒットから21年が経つ5月26日、速水けんたろうがTwitterで「こんなん出てきた」と悪魔風なコスプレを投稿したのが始まりだ。

『虫歯建設株式会社』で虫歯キャラに扮した速水けんたろう(画像は『速水けんたろう 2020年5月26日付Twitter「こんなん出てきた。」』のスクリーンショット)

実は『おかあさんといっしょ』で「今月の歌」として1995年2・3月に放送された『虫歯建設株式会社』(うた:速水けんたろう、茂森あゆみ)を披露した時に扮した虫歯キャラの姿である。

すると茂森あゆみはそれを受けて「こんなのも出てきた」と可愛い虫歯キャラを投稿。さらに佐藤弘道まで「こんなのがありました」とちょっとテイストの違う虫歯キャラを持ち出して来た。

茂森あゆみの可愛い虫歯キャラ(画像は『茂森あゆみOfficial 2020年5月26日付Twitter「こんなのも出てきた」』のスクリーンショット)

そのやりとりにフォロワーから「けんたろうお兄さん、あゆみお姉さん、弘道お兄さんが、Twitterでも繋がりがあるのが、嬉しいです!」、「なにこのお兄さんお姉さんリレー 皆さん可愛いです!!」、「遂に3人共有しちゃいましたね♪ 弘道お兄さんのこのバージョンは私は初めて見ました でも3人とも似合ってます 虫歯建設株式会社大好きな歌です」などの反響があった。

速水けんたろうは5月11日にTwitterアカウントを開設しており、

1 2