エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】あゆみおねえさん×だいすけおにいさん『今くら』で夢のデュエット、指原やフット後藤も「おーい!」

NHK教育テレビの番組『おかあさんといっしょ』で17代目うたのおねえさんを務めた“あゆみおねえさん”こと茂森あゆみ(47)と11代目うたのおにいさんの“だいすけおにいさん”こと横山だいすけ(35)が、4月17日放送の日本テレビ系バラエティ番組『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』にゲスト出演した。茂森にとってバラエティ出演は16年ぶりとあり、同番組の出演経験もある横山が「いろいろフォローしようと思います」と気遣いながら進行する。

茂森あゆみと言えば1999年1月に『おかあさんといっしょ』で放送された、8代目うたのおにいさん・速水けんたろうと共演による『だんご3兄弟』の大ヒットで知られる。指原莉乃(HKT48)も『だんご3兄弟』が紹介されると、「買いました! めちゃめちゃ世代です!」と懐かしそうだった。

進行の徳井義実(チュートリアル)は、茂森あゆみの子どもたち「長男14歳、次男10歳、長女8歳」が横に並ぶ写真を紹介して「ね、だんご3兄弟なんですよ」とたとえて大ウケする。ところが茂森は、子どもたちに『だんご3兄弟』を一度も聴かせたことがないと明かして周囲を驚かせた。指原などは「私だったら『恋するフォーチュンクッキー』1000回くらい聴かせますよ」と信じられないようだ。

その後も、茂森が子どもの頃に実家のプールで泳ぐ写真を見たMC陣が「プール付き!」「海外?」「LAですよね?」と驚くので「熊本です」と苦笑すれば、徳井に「高校生で寮に入ったが、それまで卵の割り方が分からなかった」と明かされると「家族に姉2人、母、昨日101歳になった祖母といて、当時は女子が余っていたので卵を割ることがなかった」と弁解する。

また、「今のご主人とは高校生の頃からおつきあい」「おねえさん時代ずっと彼氏がいた」という話題では、

1 2