9年間務めたNHK『おかあさんといっしょ』の“うたのおにいさん”を卒業後も、子供たちから大人気の“だいすけお兄さん”こと横山だいすけが4月1日、都内で開催された自身初の冠レギュラー番組のイベントに登場した。3月30日に自身のブログで白目が赤くなる結膜下出血と診断されたことを明かし、ファンから心配の声が多数寄せられていたが、ステージでは元気いっぱいな姿を見せた。イベント後にテックインサイトでは横山だいすけに子供の頃のヒーローやエイプリルフールの思い出などを聞いた。
横山だいすけが登場したのは、Huluオリジナル『だい!だい!だいすけおにいさん!!』DVD発売&シーズン2配信記念の楽天ブックス購入者限定イベント。会場後方からだいすけお兄さんが登場すると抽選で招待された250組750名の親子連れは「ワー!」と声をあげて大喜び。なかには遠方から駆けつけた家族や番組中のヒーロー「ダイスケニャ」のコスプレをした子供もいて、横山は「(ダイスケニャの)耳までつけてくれているお友達がいて嬉しい」と感謝した。
番組に出演中の新井美羽ちゃん、築地まさたかくんもステージに現れ、会場の子供たちと『ちちんぷりぷりくるくるりん』を踊るコーナーでは、先にだいすけお兄さんがポイントを披露してから本番へ。どの子も楽しそうに思い思いに踊ってみせ、美羽ちゃんは「(子供たちの)ダンスきれきれ」と驚き、まさたかくんは「みんなで踊れて楽しかった」とにっこりした。だいすけお兄さんも「こんなにたくさんの皆さんが振りを覚えてこんなに盛り上がってくれて、幸せいっぱいです」と満面の笑みを見せた。
ちょうどこの日、