エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】パパイヤ鈴木、本名で呼び捨てにされた過去とユーミンへの恩義明かす 『春よ、来い』に出会わなければ「今の僕はなかった」

タレントのパパイヤ鈴木はダンサーや振付師としても活動しており、1999年6月には「パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ」名義でデビューし、CD『やきとりサンバ』を発売した。実はその数年前に“ユーミン”こと松任谷由実のコンサートツアーにスタッフで参加した時期があり、ブログで当時を振り返って多大な影響を受けたことを明かしている。

パパイヤ鈴木石塚英彦とレギュラーを務めたグルメバラエティ番組『元祖!でぶや』(テレビ東京系・2008年3月18日終了)で石塚とともにグルメリポートで美味しさを表現する「まいうー」を流行らせた。しかしそうやってパパイヤ鈴木として有名になる前は、ユーミンのコンサートで「ダンスコーディネイター」を担当していた。

『パパイヤ鈴木の パパさんブログ』で5月13日に「ユーミンのおかげ!?」のタイトルで当時のことに触れている。

「ダンスコーディネイター」とはダンサーのマネージャー的な役割で、スケジュールやお金まで管理して全てをスムーズにトラブルなく進行するのが仕事である。

そんななかでパパイヤ鈴木は、ユーミンの壮大なステージを目の当たりにして刺激を受けた。特に1994年12月から1995年6月まで開催された26枚目のアルバム『THE DANCING SUN』(1994年11月25日発売)をテーマにしたツアーは圧巻だったという。

ユーミン初となる360度観客が入る円形の舞台を使ったアリーナツアーで、

1 2