エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】芸能界から「右も左も関係ない」検察庁法改正案に抗議ツイート続々「三権分立カレー」まで登場

安倍内閣による「検察庁法改正案」に対して抗議するハッシュタグ「#検察庁法改正案に抗議します」がTwitterで投稿されてトレンド1位となる勢いだ。アーティストや俳優、漫画家、脚本家、お笑い芸人からのツイートも多く「右とか左とか関係なくダメでしょ」と訴える声があるなか、思いを込めた「三権分立カレー」まで登場した。一方では日本における「俳優やタレントが政治について語るな」という風潮に対して、海外では俳優も率直に政治批判することから「もっとロバート・デ・ニーロみたいな人がいていい」との声も見受けられた。

俳優の城田優はTwitterで「#検察庁法改正案に抗議します」とともに「大事なことは、ちゃんと国民に説明してから、順序に則って時間をかけて決めませんか? そんなに急ぐ必要があるんですかね」と疑問を投げかけ、いきものがかりの水野良樹は「どのような政党を支持するのか、どのような政策に賛同するのかという以前の問題で、根本のルールを揺るがしかねないアクションだと感じています」と訴えた。

またドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』、『アンナチュラル』などで知られる脚本家・野木亜紀子さんやシンガーソングライターの谷山浩子は「右も左も関係ない」「民主主義を愛する日本国民ですよ。左右ではなく問題を知って判断してほしい」、「政党を支持してるとかしてないとか、政治に関心があるとかないとかも関係なく、さすがにこれはどこから見てもダメでしょう」との趣旨で抗議していた。

そんななかで劇団・演劇弁当猫ニャー旗揚げに関わり、最近ではNHK連続テレビ小説『半分、青い。』、TBSドラマ『G線上のあなたと私』などに出演した女優・池谷のぶえがTwitterに「願いをこめて、朝から、三権分立カレーにしてみた」と手作りカレーを披露したところ、斬新な主張の仕方に「美味しそうだし正しいし。#検察庁法改正案に抗議します」、「カレーで表現とは流石です のぶえさんの『しなやかさ』が大好きです」と反響があった。

そもそも安倍内閣による「検察庁法改正案」は、

1 2