神聖な服に身を包み、教会を訪れた人々に小さな水鉄砲を使って祝福を授ける珍しい姿の神父が激写され、アメリカをはじめ世界中で話題沸騰となっている。『BuzzFeed News』『Metro.co.uk』などが伝えた。
米ミシガン州デトロイト教区で30年以上務め、現在カトリック教会「St. Ambrose Parish」の神父であるティム・ペルクさん(Tim Pelc)は先月上旬、キリスト教徒にとって一大イベントであるイースター(復活祭)が迫り、ある悩みを抱えていた。
イースターの時期には通常、イースターバスケットと呼ばれる籠の中に卵やパンなどを入れて教会に行き、神父に聖水をかけてもらい祝福を受ける。ティム神父は、どうすればソーシャルディスタンスを保ちながらも祝福を与えることができるのか考えていた。そこで思いついたアイディアが水鉄砲だった。もともとは子供達に楽しんでもらえるようなアイディアだったが、ネット上では大人達の食い付きの方が大きいようだ。
このアイディアを実行するためティム神父は友人の医師に相談し、感染拡大を起こさないように安全性の確保を入念に行ったそうだ。そしてイースター前日にあたる4月11日、いつものように正装して感染予防のためにマスクとフェイスガードを装着、さらに目の前にロープを張って無意識に近づいてしまわないように配慮した。
教会を訪れた人々はドライブスルー方式でティム神父の前を通り、